実りある生活

今日から4日間夏休み、これから苗場に行ってきま~す。
出かける前に我が家の庭で今日のおかずを採って来ました。
e0210473_11542543.jpg

狭い庭の隙間を縫うように植えてある「万願寺とうがらし」、炒め物やお澄ましに最高です。
最近では、ハイキングに行くのも収穫がないと気乗りがしない・・・と豪語する宗家は、ほかにもいろいろ育てていますよ。

「バジル」「イタリアンパセリ」イタリアンにはかかせません。
「トマト」は2種類。ところが、もうちょっと熟れるまで待とう..と楽しみにしていると、熟れ過ぎて皮がぱっくりはち切れてしまうこともしばしば。舌切り雀の欲張り婆さん、と呼んでやってください。
「レタス」「ルッコラ」「しそ」。
「なす」こちらは、大型プランターを買い、ナス用の土にナス用の肥料をまぜ、2本の高級苗木を買い・・・獲れたのはまだたったの2本!今のところ高い「なす」です。
「タラの芽」と「ふきのとう」目当てにタラと蕗も大切に育てています。
ただし、「オクラ」と「中国菜」とは気が合わず、完全に失敗。

さしあたって今日の収穫です。これ、持って出かけよう。
e0210473_1241335.jpg

ちなみにブルーベリーは老眼には効きません。毎日食べているのに、わたし、進んでいますから。

私がいない間も元気に実れよ〜!
[PR]
by izumihitori | 2011-08-12 12:04 | 生活