高価なブラウス

『あさお合唱フェスタ』が終わったあとの先週半ば、オーダーしてあった宗先生のブラウス2枚を受け取りに出かけました。

注文したのはかれこれ5カ月以上前の4月末のことです。出来上がり次第郵送してもらうようにブラウス代はもちろん、送料も加えて、とっくにカードで引き落としが済んでいるのに、いくら待っても届きません。それどころかサンプル用に宗先生お気に入りの“アニエスの高級ブラウス”も置いて来たままなので、もしお店がつぶれてでもいたら大変な損害です。

「えーっ?連絡したの?」・・・しましたよ、でも電話は通じず、問い合せのメールにも“ナシのつぶて”、一切返信無し。
「もっと早くお店に行ってみれば良かったのに!」・・・でも、そう簡単にはいかなかったんですよ、
だってそのお店、バンコクにあるんですから!

ようーっし、今度行ったらありったけの知ってる英語で文句言ってやる!・・・というわけで、無理やり4泊5日分空けて、勇んでバンコクに乗り込みました。

ホテルにチェックイン後すぐにお店へ・・・。
イギリス元首相のサッチャーさんも御用達だというその老舗の高級店は、しっかり営業していました。
オーナーらしきオバちゃんに預かり証を見せると「あらあ、このサンプルに付いているフリルがこの形では出来ないから相談しようと思ってたのよ~(訳すと多分こんな内容)」と呑気なご回答!
お店の棚から宗先生のアニエスブラウスと、2枚分のシルク生地を取り出して来て、「ほうらね、いつでも作れるように待機してたのよ~(これも多分こんな発言)」と、悪びれた様子も無く、いやに明るい、明るい!
これが国民性なんでしょうか?

人の良いIZUMIさんは『ありったけの文句』を並べるつもりがすっかり度肝を抜かれて「帰国日までには仕上げて下さいね」と言うのが精いっぱい・・・あ~あ、面倒なことを断れずについつい何でも引き受けてしまうのは、この「強気になれない性格」に問題があったのね・・・。

しかもIZUMIさん、ものの弾みで別のお店に入り、宗先生と私のスーツをまたもやオーダーしてしまった!!!(これは2日で出来上り、持って帰って来ましたのでご安心を)。・・・ま、4月の2枚のブラウスは、結局は高~いブラウスだった、ってことですね。
e0210473_22352854.jpg


残る4日間は南国タイを満喫。これはまたの機会にたっぷりお話ししましょう。
ところで、バンコク郊外のアユタヤでは洪水で大きな被害が出ているそうです。被害がこれ以上広がらないことを願って・・・
e0210473_2236211.jpg

バンコク市内のワット・ポー(寝釈迦仏寺)で見た“日輪虹”。太陽を囲むように出たこの虹は、幸福の前兆と言われています。

タイの皆さん、そしてこのブログを見ている皆さんに幸せが訪れますように・・・。
058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
by izumihitori | 2011-10-11 21:14 | 旅行