中華街あれこれ

何を隠そう、宗家は、年に3回は必ず足を運ぶという大の中華街好きです。ご飯を食べて、おみやげにジャスミン茶と杏仁酥(ココナッツクッキー)、肉まん、大根餅などを買って帰る・・・これが、庶民派“宗家”のささやかな楽しみ。
e0210473_202239.jpg

午前中の『コーロ・アンダンテ』の後、久しぶりに横浜の中華街へ行きました。
さあ、今日はどこで食べようか・・・お店の前に出ている看板を見ながら、あれこれ迷うのもまた楽しみの一つです。
e0210473_1574243.jpg

今日は“北京ダック、フカヒレも入って1980円!”の文字につられて、ついフラフラと『食べ放題』に入ってしまいました。だって、このメニュー全128品が食べ放題ですよ!、しかもどれも美味しそう!・・・と思ったのが運のつき、「入ったからにはモトを取らねば」と庶民ぶりが頭をもたげ、二人で22皿、身動きが取れないくらい食べてしまいました。(IZUMIさんが宗先生と互角に食べたのは言うまでもありません。)

ああ、ドレスが入らなくなるからと、昨日“ダイエット”を誓ったばかりだというのに・・・でも美味しかったから、まあいいか、痩せるのは明日からにしよう!
(・・・と毎日決意を新たにしている気がする・・・)008.gif

ところで、バンコクにも中華街があります。こちらは観光地化してキレイにまとまった横浜中華街と違って、生活感が溢れ、まるで本場中国の市場に迷い込んだようなカンジ。外国に来てまで自分たちの生活文化を守ろうとする、中国人のたくましさを実感します。
e0210473_24498.jpg
e0210473_243348.jpg
e0210473_244921.jpg

フカヒレスープが美味しいと評判のお店に入りました。
e0210473_255319.jpg
その人気のフカヒレスープがこれ。フカヒレがかたまりでゴロゴロ入って約750円。コラーゲンでお肌がぷるぷるに!・・・なるはずでしたが、どうも1回では・・・。

e0210473_265251.jpg
ココナッツジュースは、ココナッツ1個をナタで割って、中のジュースをストローで飲むという素朴なスタイル。約100円!

路地の一角に建つ地元の人がお参りに訪れるお寺には、お線香の煙が絶えることがありませんでした。
e0210473_271660.jpg

私の大好きなバンコクが、今、洪水の危機に瀕しています。
東日本大震災の時には被災地の皆さんの為に何かをしたいと思いながら、何にも力にはなれず、私は小さな胸を痛めるばかりでした。
よしっ、今度は、せめてタイやバンコクの良い所をたくさん紹介して、洪水が引いたら少しでも多くの観光客が戻って来ることを願って、宣伝に一役買いましょう、有ること無いこと書いて。・・・いえ、もとい、無いことは書きません。

ところで、私はオペラや女声コーラスの時はメゾを歌っています。ソプラノは音が高くて血圧上がりそうだし、アルトは逆に低くてストレスが溜まりそう
・・・やっぱり歌うなら「ちゅうかん(中間)がいい」ですね!
[PR]
by izumihitori | 2011-10-21 11:53 | 生活