人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真でつづる6月の私 その1<神戸編>

すっかり更新が溜まってしまい、薄れゆく記憶をたどりながら写真とともに6月を振り返っていこうと思います。
許可なく写真に写ってしまっている方、どうぞお許しを。

6月1日(金)~2日(土)の1泊2日で母と神戸に行って来ました。2日は母の兄の一周忌、でもせっかく神戸まで来たからには・・・と、新神戸に降り立ってからまっすぐタクシーで北野異人館街へ。
母をスタバに残し(しゃれたスタバでしょう?)早速異人館街観光に出かけました。
写真でつづる6月の私 その1<神戸編>_e0210473_105161.jpg
まずは北野天満宮へお参りに・・・
写真でつづる6月の私 その1<神戸編>_e0210473_10534696.jpg
と思いきや、この階段に恐れをなし、下の方から消極的に健康祈願。あ、お賽銭忘れた!

そして「オーストリアの家」へ。門を一歩入るとウィーンのホイリゲ(ワイン酒場)を模したカフェ・レストランがあり、建物の中はモーツァルトやエリザベート関連の展示でいっぱい。う~ん、いいトコくすぐりますね~。
写真でつづる6月の私 その1<神戸編>_e0210473_1165577.jpg
写真でつづる6月の私 その1<神戸編>_e0210473_1162174.jpg

「デンマークの家」では空間いっぱいに展示されたバイキングの船が印象的。
バイキングの帽子、肩が凝りそうですね。
写真でつづる6月の私 その1<神戸編>_e0210473_1111784.jpg
続く「オランダの家」では、フェルメールの絵に出てきそうな台所が異国情緒たっぷりでした。
写真でつづる6月の私 その1<神戸編>_e0210473_11123079.jpg
写真でつづる6月の私 その1<神戸編>_e0210473_11262560.jpg
ここは「トイレの家」。一軒まるごとトイレ・・・思わずシャッターを切ってしまいました。

とまあ、名誉のために言っておきますが、ただ遊び呆けていたわけじゃありません。ああ、この近くでおじさんにステーキご馳走になったっけ・・・ああ、この近くにはおじさんオススメのカフェがあったなぁ~・・・などと、感慨にも耽っておりました。

遊び疲れて、いやもとい、長い一日を終えてホテルからの港の夜景。
写真でつづる6月の私 その1<神戸編>_e0210473_1121529.jpg

翌日は徳光寺にて法要が営まれました。新緑がまぶしい落ち付いたお寺です。
写真でつづる6月の私 その1<神戸編>_e0210473_11251811.jpg
勉強家で社交的だった尊敬するおじさん、どうぞ安らかに・・・。と祈りつつ、神戸中華街(南京町)に寄り、更にデパートでお菓子を山盛り買って帰った私でした。
by izumihitori | 2012-07-07 11:27 | 旅行