メールクワイアAOBA 定期演奏会

 光陰矢の如し・・・
 正式な写真が届くまでに皆さんの脳裏からコンサートの記憶が去ってしまうといけないので、記録として残しておきます。

 10月23日(火)青葉台フィリアホールにて『メールクワイアAOBA 創立10周年記念 第4回定期演奏会』が開かれました。賛助出演は麻生女声合唱団。
指揮:宗孝夫先生、ピアノ伴奏:田中玉美先生、熊本智子先生、ゲスト出演はメゾ・ソプラノのIZUMIさん。

 第1部は男声合唱団「メールクワイアAOBA」さんのステージ。
チョー満員の客席の2階から、気の弱い(!)ZUMIさんがコソコソとI撮った写真です。お客様に「そこのオバさん、コンサートは撮影禁止ですよ!」、な~んて注意されたら「え?私、舞台メイクしてるのにフツーのオバさんにしか見えない?」って落ち込んじゃいますから、それはもう、ひっそりと。
e0210473_14213890.jpg
AOBAさんはいつもながら、素晴らしい音色!その声が作り上げる、年齢を感じさせない(?これ、褒めてナイ?)みずみずしく優しいハーモニーはAOBAさんの魅力の一つです。

 そして第2部。「麻生女声合唱団」がタンゴを4曲ご披露しました。
引き続きAOBAさんも加わって混声合唱で“紅葉”と“ふるさと”を演奏。譜めくりをしていたフツーのオバさんがやおら立ち上がってソロ部分を歌い出す・・・そんなサプライズを用意しましたが、皆さん、驚きました?
本番の写真がまだ出来てこないので、1週間前のゲネプロの時に撮ったものをどうぞ。
e0210473_14221022.jpg
e0210473_14222510.jpg
この時には、まさか私が途中から参加するなどとは夢にも思わず、のんびり客席でカメラを構えていたんですが・・・。
郷に入っては郷に従ってみました。

 出番を終えた麻生女声の皆さんと。明るく楽しそうなステージでしたよ!
e0210473_1423375.jpg


 そして第3部、男声合唱が3曲続いた後に宗先生のソロ入りの“からたちの花”(指揮はIZUMIさん)、そして・・・
e0210473_14483681.jpg
早変わりでドレスアップしたIZUMIさんのソロ+男声合唱の“落葉松”の演奏でした。
いやあ、素敵なおじさま方を従えて歌う気分は、格別でした!AOBAの皆さん、ありがとうございました。

 少年老い易く学成り難し・・・なのにAOBAの皆さんがほとんどの曲を暗譜で歌われたのには脱帽です!
後悔先に立たず・・・だって、皆さん、相当練習しましたもの、持てる力を存分に発揮できたことでしょう。
巧言令色少なし仁・・・いえいえ、今日私が褒めたのは、本心からの感想です!
出演者の皆様、宗先生、田中」さん、熊本さん、お疲れさまでした。
[PR]
by izumihitori | 2012-10-28 14:58 | コンサート