「ほっ」と。キャンペーン

ソウル1日目 その2 行燈(あんどん)祭り

広蔵市場でたくましく夕飯を食べた後、ソウル市内を流れる清渓川の「行燈(あんどん)祭り」に行きました。
 清渓川は川幅10メートルにも満たない小さな川ですが、その復元工事についての経緯は日本のマスコミでも大きく取り上げられ、川岸に作られた遊歩道は市民の憩いの場となっています。
 実は去年のちょうど今頃、一人で行燈祭りを見に行ったのですが、途中で冷たい雨に打たれスゴスゴと引き揚げた私…よし、今年はリベンジだ!
e0210473_143354.jpg

 あたりが闇に包まれる頃、清渓川の真ん中に組まれた櫓に並ぶ行燈に次々と灯がともされ、なんとも幻想的な雰囲気になりました。観光客が来ることもほとんど無く、水音を聞きながら地元の人たちに交じってのんびりお散歩・・・
e0210473_1432736.jpg
e0210473_1434655.jpg
e0210473_144584.jpg
e0210473_144345.jpg
e0210473_1544357.jpg
 のんびりし過ぎて、ホテルに帰ったら11時を回っていました・・・
 えっ?IZUMI先生の写真は無いんですかって?遠慮しておきます、展示物と間違われて「ヘェ〜、昼行燈も飾ってあるんですねー。」と言われると困りますから。






[PR]
by izumihitori | 2013-11-27 01:55 | 旅行