2013年 11月 29日 ( 1 )

皆さんは「ちらし寿司」を食べる時、どうやって食べていますか?

 私は、ウニやイクラを乗せたまま白ご飯を縦に掘って口に運びます。お刺身もしかり。わさび醤油をちょこっと付けて白いご飯と共に味わいます。まあ、早い話が何種類もの握っていない「にぎり寿司」が一つの器に盛られている、という感じです。

 今年6月の、それはそれは暑い日でした。私はソウルの街を歩きながら(はい、半年前にも行っていたのです)、おいしいかき氷の食べられるお店を探しておりました。どのお店の入口にも美味しそうな写真入りのメニューが貼り出され、私を呼んでいます。
 その中でも特に私の目を引いたかき氷は、ゆであずき・きな粉・練乳をかけた上に、すいか・リンゴ・キウィ・バナナ・ぎゅうひが彩りよく並べられ、仕上げにアイスクリームを乗せた夢のようなかき氷!!少々高めのお値段でしたが、意を決して中に入りました。
e0210473_1385841.jpg
 ???なんかメニューの写真と違うぞ?確かに入っている物は同じだけど、トッピングの仕方が大雑把と言うかテキトウと言うか・・・

 が、この疑問もすぐに解けました。
 後から入ってきた韓国人のカップルが同じかき氷を注文し、品物がテーブルに置かれるや否や二人とも大きなスプーンで器の中身をごちゃごちゃに掻き混ぜ始めたではありませんか!!もはや氷とアイスの白さは跡形も無く、全体がどす黒く濁り、ところどころにフルーツが浮いている・・・そう、彼らには盛り付け方なんてどうでもよかったのです。
 次の日にも別のお店でかき氷を食べましたが、まるで同じシチュエーションでした。

 そういえば、ビビンバを食べる時も・・・
e0210473_1393914.jpg
これは私の気に入っているお店のビビンバ。ソウルに来ると必ずと言っていいほど食べに行きます。ね、具だくさんで見た目も可愛いでしょ?(ただし、これもメニューの写真に比べると大雑把ですが。)
 ところが現地の人はこれまた速攻掻き混ぜ、これにコチュジャンも大量に入れるものだから、全体が真っ赤っか、クルミもナツメも栗もぎんなんもあったもんじゃありません。まあ、それはそれで一口で色々な味が楽しめるのでアリなんでしょうけど。

 ちなみに、先のかき氷もこのビビンバもとても美味しかったです。

 チラシ寿司を食べる時も彼らは「掘り下げ派」でなく「掻き混ぜ派」なんでしょうか?では牛丼は?親子丼は?カレーライスは?クリームあんみつは?
 こんなことを考えながらソウルの街を歩くのも、楽しいものですよ。




[PR]
by izumihitori | 2013-11-29 13:12 | 旅行