人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごほうび旅行 タイ編<その1>

8月9日<ベトナム編>の続きです。

今年の4月24日、ハノイで3泊した私は、次の目的地バンコクに向かいました。
東南アジアの中でもバンコクは私の大好きな街のひとつです。電車の路線だって東京の地下鉄より詳しいですよ。(だいたい東京の地下鉄って、ちょっと目を離すと知らない間にどんどん新しい路線が増えていて、戸惑いますよね。しかも私が中学・高校の頃に良く利用した丸ノ内線でさえ、この前乗ったら、断りも無しにホームに柵とドアが出来ていて「丸ノ内線よ、お前もか!」と言う気分でした。)

荷物を置いて初めに行ったのは、土・日だけ開かれる「ウィークエンドマーケット」。狭い敷地に約1万5千店以上の工芸品や雑貨、洋服などのお店がひしめき合い、まるでおもちゃ箱をひっくり返したよう。タイ最大の市場だそうで、こういうの、私の血が騒ぐというか…韓国でも台湾でもドイツでもスペインでも世界の市場巡りは私のライフワークだなぁ~。

ごほうび旅行 タイ編<その1>_e0210473_1459112.jpg
これはペット売り場、ココアと同じシーズーのおチビちゃんたち。おめかしして、優しい飼い主の現れるのを待っているところです。
あっ、目が合っちゃった!でも、連れて帰れないのよ、ごめんなさ~い!

ごほうび旅行 タイ編<その1>_e0210473_14595148.jpg
疲れたら、かき氷でひと休み。見るからに危なそうですが、幸いオナカはこわしませんでした。

夕方は水上バス(乗り合い船)でワット・アルン(暁の寺)へ行きました。三島由紀夫の小説の題材にもなったところで、対岸から見る、夕陽に映える寺院の塔が素晴らしいとか……。まずは入場。
ごほうび旅行 タイ編<その1>_e0210473_150297.jpg
ごほうび旅行 タイ編<その1>_e0210473_1505176.jpg
前回来た時よりモザイクのタイルが薄汚れ(失礼)、落ち着きと風格が出て来たように思います。
ごほうび旅行 タイ編<その1>_e0210473_1511245.jpg


さて、いよいよ日が傾いてきました。缶レモンティー1本で対岸のカフェに陣取り、日没を待ちます。
ごほうび旅行 タイ編<その1>_e0210473_1525584.jpg


約1時間後、
ごほうび旅行 タイ編<その1>_e0210473_1535757.jpg

かくして私のバンコク第1日目は暮れて行くのでありました。
by izumihitori | 2011-08-16 15:06 | 旅行